モコが膀胱炎に・・

若干、まだ頭痛も有ったので今日まで休んだ私。
モコに朝ご飯を与えてしばらくしたら、モコがリビングでお漏らしをしてしまいました。
慌てて拭いたのですが、尿の臭いがかなり強く、色もスゴク濃くてビックリ。
実はここ5日間でリビングでお漏らししたのが今日も含め4回目。
昨日も夕方お漏らしをしたんですが、やはり臭いが有り、色も濃いいな〜と思いましたが
ヒートもほぼ終わったので、それも関係してるのかなと思い、深くは考えませんでした。
数日前も、朝餌を食べなくて元気がない日があったんです。
散歩時も排尿回数が増えたので何かおかしいなとは思ってました。
病気の本を読んだりして、もしかしたら膀胱炎かも・・とは若干感じてました。
しかし今朝のお漏らし時の尿でやはりこれは異常だと思い、
散歩前に近所のホームセンターが9時には開くので、スポイトと容器を購入。
散歩させ初めてすぐオシッコしたのでスポイトで採ろうとしましたが
ほんの少ししか採れず。オシッコと一緒に赤い痰みたいな微量の分泌物も
出てたのでそれも採取して容器へ入れました。
そしてそのまますぐ車に乗せ病院へ。
オシッコ入れた容器を見せましたが量も少なくて路面のゴミも混ざってるので検査できないと。
なので、一緒に外で歩かせてオシッコを採りましょうと言われ、先生と院外へ出て
10秒後にはすぐオシッコの体勢になったモコ。
すかさず先生が少し底の深い紙皿でオシッコを採ってくれました(勉強になりました〜)。
検査結果は結論から言うと膀胱炎の可能性が非常に高いとの事。
PH値は正常なので結石の可能性はないでしょうと。
遠心分離させたら分泌物も上皮質なんちゃら(忘れてしまいました・・)も検出されたので
ほぼ間違いないでしょう、1週間投薬治療で様子を見て、その後もまだ様子がおかしければ
子宮の病気の可能性も含め超音波や子宮の検査もしてみましょうとの事でした。
今日は注射しますので明日から投薬してくださいと言われ、大きい注射器が出てきました(汗)
モコは看護助手さんにナデナデされてお利口さん状態。
注射を打ち始めても全く鳴かず動かずキョトンとしてました。
30秒くらい?注射を打ったのですが、あまりにも大人しいので
先生曰く「めったにこんな子はいませんよ」とお褒めの言葉をいただいたモコ♪
帰宅後は疲れたのか調子が悪いのか大人しくしてます。


原因は細菌感染と思われます。
泌尿器の病気で最もかかりやすく、またオスよりメスの方がかかりやすいそうです。
モコは陰部もしきりになめる事が多いのでそれも原因かも。
おすわりした時に肛門の雑菌が陰部に侵入したり、
ストレスや結石、寒さからくる場合もあるらしく、
治療は投薬で治るけど慢性化しやすいらしいです(涙)
結構前から症状が出てた可能性も高く、ヒートだった事もあり
もっと早く気づいてあげられなかった事が悔まれます。
散歩時にオシッコの臭いや色も注意していれば・・・。
反省です・・。ごめんね、モコ。
朝晩の散歩しか排尿しないので、これからはできるだけ我慢させず室内でも
オシッコさせるように訓練をしようと思います。