師走ですね〜

今日は久々に早く帰ってきたので、これまた久々に更新・・。
寒い!毎日寒すぎます・・。
昨日、モコが耳をしきりにボリボリ掻くので見てみたら耳アカがゴッソリ・・。
慌てて取りましたがまだ奥の方にあるんで取れないんです。
犬の病気の本で似たような症状を探すと外耳炎?っぽいんですが素人判断は危険なので
今週末に病院へ行きます。ついでに健康診断&ワクチン接種もやる予定です。
歯石も結構ついてるのでそれも診てもらいます。
仔犬の頃からもっとこまめに歯のケアしてあげればよかったと反省・・。
犬も人間も歯は大切ですもんね。
今夜はあいにくの雨。カッパを着せると玄関前から歩かないのでいつも抱っこして
オシッコスポットまで連れて行くんです・・。
行くときは嫌がるくせに帰り道は自分からスタスタ家にまっすぐ歩いていくんですよ。
嫌な雨の散歩が終わりマンションのエレベーター内でほっとした表情を
見せてます↓