愛犬の管理

MOKOMOKO2007-08-31

ここ数日モコには何も起こらず平和な日々・・。何も事件が無いのはいいことだけど物足りない(笑)
と思ってた矢先に考えさせられる出来事がありました。MOKOママが昨日の朝、散歩中に迷い犬を
発見。ワンコ散歩中の人に聞くも誰もそのワンコ(シーズー)の飼主を知らないとの事。
とりあえず家に連れて帰り、役所から保健所から交番、動物管理センターなどあちこちに電話するも
情報なし・・。とりあえず仕事場の近くの動物病院に勤務終わるまで預けてMOKOママは職場へ。
飼主見つかるまで我が家で預からないといけない事を想定し寄生虫など検査もついでに依頼。
すると午後に連絡先を教えていた警察署から電話が・・。飼主が見つかったとの事。
うちのマンションから徒歩2分のお宅でした。つい玄関開けたままにしていたらいつの間にか
いなくなってたとの事。飼主さんは無茶苦茶喜んで何度もMOKOママにお礼を言ってたそう。
私は仕事から帰宅して事の一部始終を聞きました。
そして今朝。うちのすぐ前は線路が通ってて踏切もすぐ近くなんですが踏切内に黒いネコが電車に
轢かれてて死んでいました。帰宅してその話をMOKOママにしたら、どうやらネコではなく
犬だったらしいのです。モコと仲良しな柴の飼主さんにMOKOママが散歩中にあってその話
(ネコが轢かれてたと)をしたところ、轢かれたのは黒のミニチュアダックスで、飼主さんが
泣きながらバラバラになったワンコの亡骸を集めてたとの事・・。リードを付けず散歩してた
のか、家から飛び出して踏切に入ったのか理由はわかりませんが・・。
MOKOママが保護したワンコのお宅の目の前も踏切で、ダックスが轢かれたのはそこから
200Mほど先の踏切でした。いずれにせ双方のケースは飼主の不注意が原因だと思います。
私達もあらためて散歩中だけでなく普段から管理に注意をしなければと思いました。
シーズーは保護できたのは幸いでしたが、亡くなったダックスちゃんとの命運を分けたのは
何だったのか。何ともいえない気持になりました。
そして亡くなったダックスちゃんの冥福を祈ります・・。